東京都千代田区神田司町
2-15-4 第二進盛ビル6階
03-5259-9080


はじめに

2006/09/10

いよいよ本格的に自社HPをオープンさせました。
実は今のHPより簡単なものは二度ほどUPさせていたことがあったのですが、会社概要や業務内容を知らせる程度のもであり、見た目もそれなりのものだったと思います。

今回力を入れてHPを作成しようと思い立ったきっかけは、情報化社会に更にどっぷりとつかってやろうという気持ちと会社設立から10年が経過した今日もうそろそろ過去の経験とこれからのビジョンを言葉として発信してもよいのではないかと思う気持ちがちょうど重なり合ったからと言っても良いでしょう。

そもそも不動産業界はなるものは、一部の業態を除いて基本的にはローテク産業だと思います。ですから私もHPなんか適当で良いものと考えておりましたし、業界の多数を占める中小業者の方は、KKD(経験、感、度胸)で商いが成り立つものと言っています。
もちろん私もこの事自体は否定いたしませんが、反面、不動産業は自ら物を造らない業界であるということで、これはまさにサービス産業であり、旬の情報産業であるということが本質的な姿なのです。

昨今、このIT社会では、個人法人を問わず大量にしかも格安で情報を入手することができます。むしろ人々にとっては情報が多すぎてよりどころが見つけられなかったり、判断を難しくさせてかえって不安に陥ってしまいかねない時代と言って過言ではありません。こういった問題解決の場面こそ本来のプロの出番なのです。
より多くの情報から優良な情報を取捨選択し独自に分析して迅速に自ら答えを見いだしていくことこそ匠であると確信しています。
今回は抽象的な話に終始しましたが、今後はもっと具体的な話を展開させていきたいと思います。

※今回のHP立ち上げに際し、ITコンサルタントの尼崎晃氏 には多大なるご尽力をいただき、誠に感謝申し上げる次第です。
◆9月
10
◆9月