東京湾岸タワーマンション 「晴海フラッグ スカイデュオ」と周辺施設の現況(19)

↑この記事がいいね!

と思ったら共有をおねがいします☺↑

 

不動産仲介手数料を節約、削減したい方向けに仲介サービスを提供しているトータルマネジメントです

 

 

 

東京湾岸タワーマンション 「晴海フラッグ スカイデュオ」と周辺施設の現況(19)

 

 

晴海フラッグ2024年6月1日

 

~勝どき、晴海在住18年目の筆者が地元目線で工事の進捗状況とトピックスをお伝えしていきます~

 

晴海フラッグ スカイデュオ

 

晴海フラッグの最新情報をお届けします。

 

 

前回のブログから1ヶ月が経過しました。

 

 

PARK VILLAGEとSUN VILLAGEの進捗状況は

1週間ごとの変遷を画像にてご覧いただけるようにしています。

 

但し、5月の第一週はゴールデンウィークにつき2週間空いています。

 

 

また一週間ごとの建築階数は、数値にてお伝えしています。

 

※コンクリート柱の組み立て階は除き、躯体が完成している階までを表示することにしました。

 

晴海フラッグスカイデュオ-P棟S棟_2024年5月11日

 

< 現場状況 >

 

タワー棟工事進捗状況(2024年5月11日時点)

 

◎PARK VILLAGE (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに遠い棟)・・・ 33階

◎SUN VILLAGE  (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに近い棟)・・・ 36階(90~100%)

 

 

 

< 現場状況 >

 

タワー棟工事進捗状況(2024年5月18日時点)

 

◎PARK VILLAGE (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに遠い棟)・・・ 34階

◎SUN VILLAGE  (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに近い棟)・・・ 37階

 

晴海フラッグスカイデュオ-P棟S棟_2024年5月26日

 

< 現場状況 >

 

タワー棟工事進捗状況(2024年5月26日時点)

◎PARK VILLAGE (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに遠い棟)・・・ 36階(40~50%)

◎SUN VILLAGE  (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに近い棟)・・・ 38階

 

晴海フラッグスカイデュオ-P棟S棟_2024年6月1日

 

< 現場状況 >

 

タワー棟工事進捗状況(2024年6月1日時点)

 

◎PARK VILLAGE (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに遠い棟)・・・ 36階

◎SUN VILLAGE  (勝どき駅、晴海5丁目ターミナルに近い棟)・・・ 39階

 

◆先月のPARK VILLAGEとSUN VILLAGEの建設進捗報告

 

PARK VILLAGEの建設現場では、今月大きな進展が見られました。

 

通常、建設は1週間で1階層分のペースで進められるのですが、

5月はゴールデンウィークがあったため、

実質的には4週間しか作業時間がありませんでした。

 

それにもかかわらず、なんと5階層分の建設が完了しました。

 

4月末時点では31階までだったのが、

5月末には36階まで達成され、1週間分の遅れを取り戻す形となりました。

 

ただし、急ピッチな作業の中で、

経営面での不安の声や、

近隣のタワーマンション建設現場でのコンクリート強度不足の噂も耳にします。

 

スピードも重要ですが、品質管理と労働環境の維持も欠かせません。

 

一方、SUN VILLAGEの建設現場では、

従来の正確な進捗ペースに戻ったようです。

 

こちらも実質4週間で4階層分、

具体的には35階から39階までの建設が完了しました。

 

この現場はまさにプロフェッショナルそのもです。

 

とても安定感が感じられ、今後も順調に進むことが期待されます。

 

両プロジェクトの進捗を見守りつつ、

安全かつ高品質な建設が行われることを願っています。

 

 

◆晴海フラッグエリアの現状とこれから

 

晴海フラッグエリアでは、

2棟のタワーマンションを除いてほとんどの建物が完成し、

毎日どこかで引越しや入居が行われています。

 

今年2月に街開きをしてから4ヶ月が経ちましたが、

夜の部屋の明かりから見た入居率は感覚的に50%前後といったところです。

 

販売住戸の20%~30%は投資用として購入されており、

それらは賃貸住戸として募集されています。

 

しかし、戸数が非常に多いため、

賃料の値下げ競争が予想されます。

 

本来は一次取得者向けに販売されたはずの住戸ですが、

申込制限が行われなかったため、

多くの法人や投資家が名義を取得しています。

 

確かに、都心で海に囲まれたこのエリアは非常に希少です。

 

しかし、交通の便にはまだ課題が多く、

高額な賃料を支払ってまでこの地域に住むメリットがどれほどあるのか、

賃貸住戸を希望する人々にとっては疑問が残ります。

 

様々な問題点を抱えながらも、

この街が今後どのように変化していくのか、

引き続き注目していきたいと思います。

 

-晴海フラッグ概要-

所在地:東京都中央区晴海5丁目一部

敷地面積:約18ヘクタール(都有地)

総計画戸数:住宅5,632戸(分譲住宅4,145戸、賃貸住宅1,487戸)

※内タワー棟PARK VILLAGE 722戸、SUN VILLAGE 733戸

他店舗・保育施設、介護住宅、商業施設

交通:都営大江戸線「勝どき」駅 

A3a出口より

D棟(駅まで最近棟)まで1100m(徒歩14分)

A棟(駅まで最遠棟)まで1550m(徒歩20分)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

A5出口より

D棟(駅まで最近棟)まで900m(徒歩12分)

A棟(駅まで最遠棟)まで1350m(徒歩17分)

 

 

晴海から望むザ豊海タワー(工事現場)と浜離宮 2024年6月1日

 

一部では工事が再開されているようですが、販売再開は未定のようです。

 

 

晴海5丁目ターミナル(旧名モビリティステーション)

 

 

BRT晴海5丁目ターミナル2024年6月1日

 

◆晴海5丁目ターミナルの進展とBRTの課題

 

晴海5丁目ターミナルが完成してから4ヶ月が経ちました。

 

未完成だったBRT(バス・ラピッド・トランジット)の停留所4カ所のうち、

ようやく2カ所が完成に近づいています。

 

屋根の設置が終わり、現在はアスファルト舗装が剥がされ、

タイル張りの準備が進行中です。

 

晴海5丁目ターミナルの全貌が見えてきました。

 

しかし、いくつかの問題点も浮上しています。

 

まず、BRTの停留所がまだ完全に整備されていないため、

利用者にとっての利便性が確保されていません。

 

また、BRTの利用率は今後の晴海フラッグエリアの人口増加に大きく依存しますが、

現時点ではエリア全体の交通インフラが十分に整っておらず、

住民の利用が伸び悩む可能性があります。

 

さらに、BRTの運行頻度や路線の範囲についても課題があります。

 

現在の運行計画では、ピーク時における混雑緩和や時間帯による

運行本数の調整が十分でないため、

利用者にとっての利便性向上が求められています。

 

このような問題を解決しながら、

BRTの利便性と利用率を高めていくことが、

今後の晴海エリアの発展において重要な課題となるでしょう。

引き続き、このエリアの進展とともに、BRTの状況にも注目していきたいと思います。

 

 

※都営バス・・・晴海埠頭←→四ツ谷駅行きの間の路線バスが晴海埠頭から晴海5丁目ターミナル発着に変更

 

<晴海フラッグ内のBRT停留所>

1.HARUMI FLAG(晴海5丁目ターミナル) ※現在のモビリティステーション

2.晴海ふ頭公園 ※地区内メインストリートの晴海埠頭公園側

3.はるみらい ※清掃工場、晴海西小・中学校前付近

 

◎ニュースリリース

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2023/bus_i_2024030111380_h_04.pdf

 

○選手村ルート時刻表(平日)

https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/%E2%96%A0%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%8F%B0%E5%B8%B3%EF%BC%88%E5%B9%B3%E6%97%A5%EF%BC%89_0.pdf

 

○選手村ルート時刻表(休日)

https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/%E2%96%A0%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%8F%B0%E5%B8%B3%EF%BC%88%E5%9C%9F%E4%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%89_0.pdf

 

 

 

お台場海浜公園花火大会_2024年6月1日

 

お台場海浜公園花火大会_2024年6月1日

 

お台場海浜公園花火大会_2024年6月1日

 

お台場海浜公園花火大会_2024年6月1日

 

 

◆お台場花火大会が晴海フラッグで初開催

 

6月1日(土)、お台場花火大会が開催されました(※6月2日(日)は雨のため中止)。

 

これは晴海フラッグの街開き以来、初めての花火大会となります。

 

以前、中央区が主催していた東京湾大華火祭が中止となった後に、

その代わりとなる大規模なイベントです。

 

晴海埠頭公園には多くの人が集まりましたが、

すし詰め状態の大混雑というわけではなく、

比較的ゆったりと花火を楽しむことができました。

 

交通アクセスの関係で、遠方からの来訪者は少なく、

徒歩や自転車で来られる晴海周辺の住民が多かったようです。

 

この時期の花火観戦は真夏に比べて気候も過ごしやすく、

毎年2回開催されるとなれば、

晴海地区に住むことの新たな特権と言えるのではないでしょうか。

 

私自身も、このイベントが地域に住む喜びを一層感じさせるものであると確信しました。

 

 

ニュースリリース

 

https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/HP%E7%94%A8%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%A2%EF%BC%B2%EF%BC%B4(%E6%A0%AA)20240201%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%9D%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E2%91%A1.pdf

 

○選手村ルート時刻表(平日)

https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/%E2%96%A0%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%8F%B0%E5%B8%B3%EF%BC%88%E5%B9%B3%E6%97%A5%EF%BC%89_0.pdf

 

○選手村ルート時刻表(休日)

https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/%E2%96%A0%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%8F%B0%E5%B8%B3%EF%BC%88%E5%9C%9F%E4%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%89_0.pdf

 

 

晴海フラッグ
マルチモビリティステーション

 

マルチモビリティステーションの詳細については、

以下の東京都都市整備局からご覧いただけます。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sensyumura/transport/

 

晴海フラッグ交通

 

BRTについては、以下のリンクから詳細情報をご覧いただけます。

https://tokyo-brt.co.jp/pdf/BRT_flyer230716_web.pdf

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/200214BRT_leaflet.pdf

 

晴海5丁目
運行ルート

 

message-img1
筆者:大脇和彦プロフィール
愛媛県松山市生まれ マンションデベロッパー、会計事務所を歴して独立 不動産コンサルティングとエージェント業務が主体。近年は太陽光発電所開発運営も 趣味は、土地巡り・街巡り・山巡りを兼ねたドライブ(得意笑)、筋トレ(昔はオタク) 好きなこと言葉・・・積小為大、虚心坦懐