東京湾岸タワーマンション 「晴海フラッグ スカイデュオ」と周辺施設の現況(12)

↑この記事がいいね!

と思ったら共有をおねがいします☺↑

 

不動産仲介手数料を節約、削減したい方向けに仲介サービスを提供しているトータルマネジメントです

 

 

晴海フラッグ2023年12月22日

 

~晴海在住17年の筆者が地元目線で工事の進捗状況とトピックスをお伝えしていきます~

 

晴海フラッグ スカイデュオ

 

< 現場状況 >

 

 

晴海フラッグ2023年12月22日

 

タワー棟工事進捗状況(2023年12月22日現在)

◎PARK VILLAGE (勝どき駅、マルチモビリティステーションに遠い棟)・・・ 13階+14階コンクリート柱(80~90%程度)まで

◎SUN VILLAGE  (勝どき駅、マルチモビリティステーションに近い棟)・・・ 18階+19階コンクリート柱(100%)まで

  (※板状住宅棟、複合施設・・・完成済)

 

 

PARK VILLAGEの最新進捗をお知らせします。

 

この1週間で、

PARK VILLAGEは着々と進展しています。

 

建物の骨組みは13階まで完成し、

 

14階の床に加え、

コンクリート柱も80~90%が組み立てられました。

 

進捗は毎週同じペースではありませんでしたが、

着実に進んでいます。

 

ただし、外壁コンクリートパネルの取り付けは

まだ進んでいません。

 

ここでSUN VILLAGEとの進捗差が気になります。

 

 

一方、SUN VILLAGEは着実に進行中です。

 

18階まで躯体が完成し、

19階の床とコンクリート柱の組み立ても

100%完了しています。

 

毎週1階分の建設ペースは変わらず、

外壁パネルの取り付けも13階から14階まで、

1週間でちょうど進んでいます。

 

この安定したペースは素晴らしいとしか

言いようがありません。

 

同じ建物でありながら、

施工会社によって進捗に差が出るのは

とても興味深いと思いませんか。

 

 

先週は、

12月としては平年並みの寒さが続きました。

 

暖かい方が都合がいいものの、

季節外れの寒さに不安を感じるのはなんだか面白いですね。

 

週末はクリスマスイブで、

街は賑やかな雰囲気に包まれているようです。

 

特に欧米系の観光客がインバウンドで訪れ、

コロナ禍での自粛から解放された反動もあり、

人々が街に繰り出しているようです。

 

大晦日を迎えるにあたって、

これからの1週間のお天気は穏やかで

安定した晴れが続きそうです。

 

これは良いお正月を迎えられる好都合な予報ですね。

 

工事現場では、

年の瀬に追い込み仕事が待っていることでしょう。

 

寒さが厳しいので、

くれぐれも防寒対策をしっかり行い、

事故のないように工事を進めていただきたいものですね。

 

そして来年も引き続き、

プロフェッショナルな姿勢で

仕事をしていただきたいと思います。

 

良いお年をお迎えください!

 

 

晴海フラッグ スカイデュオ-P棟2023年12月22日

 

晴海フラッグ スカイデュオ-S棟2023年12月22日

 

 

晴海から望む豊海地区(ザ豊海タワー工事現場)

 

晴海から望むザ豊海タワー(工事現場)と浜離宮 2023年12月22日

 

2018年12月の晴海フラッグ工事現場

 

晴海フラッグ 2018年12月30日

 

 

 -晴海フラッグ概要-

所在地:東京都中央区晴海5丁目一部

敷地面積:約18ヘクタール(都有地)

総計画戸数:住宅5,632戸(分譲住宅4,145戸、賃貸住宅1,487戸)

※内タワー棟PARK VILLAGE 722戸、SUN VILLAGE 733戸

他店舗・保育施設、介護住宅、商業施設

交通:都営大江戸線「勝どき」駅 A3a出口より

D棟(駅まで最近棟)まで1100m(徒歩14分)

A棟(駅まで最遠棟)まで1550m(徒歩20分)

 

 

マルチモビリティステーション

 

晴海モビリティステーション2023年12月24日

 

ステーション内の歩道のタイル敷き工事について、

BRTや路線バスが停留する前面エリアを除いては、

ほぼ先週と変わりありませんでした。

 

以前散在していた荷物や重機の姿がほぼなくなり、

スッキリとした様子に変わりました。

 

そして、バスが停車するエリア内にはっきりと

「バス停」と斜線が引かれ、

見た目でもバスステーションであることが

一目で分かるようになりました。

 

残るは一部未整備のタイル敷き工事と、

6カ所あるバス停の前面エリアのタイル工事、

そしてその屋根の取り付けぐらいのようです。

 

いよいよ完成に向けてのカウントダウンが始まりました。

 

これからがますます楽しみですね。

 

 

晴海フラッグ
マルチモビリティステーション

 

マルチモビリティステーションの詳細については、

以下の東京都都市整備局からご覧いただけます。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sensyumura/transport/

 

晴海フラッグ交通

 

BRTについては、以下のリンクから詳細情報をご覧いただけます。

https://tokyo-brt.co.jp/pdf/BRT_flyer230716_web.pdf

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/200214BRT_leaflet.pdf

 

晴海5丁目
運行ルート

 

message-img1
筆者:大脇和彦プロフィール
愛媛県松山市生まれ マンションデベロッパー、会計事務所を歴して独立 不動産コンサルティングとエージェント業務が主体。近年は太陽光発電所開発運営も 趣味は、土地巡り・街巡り・山巡りを兼ねたドライブ(得意笑)、筋トレ(昔はオタク) 好きなこと言葉・・・積小為大、虚心坦懐