東京湾岸タワーマンション 「晴海フラッグ スカイデュオ」と周辺施設の現況(11)

↑この記事がいいね!

と思ったら共有をおねがいします☺↑ 

 

 

 

不動産仲介手数料を節約、削減したい方向けに仲介サービスを提供しているトータルマネジメントです

 

 

 

晴海フラッグ2023年12月15日

 

 

~晴海在住17年の筆者が地元目線で工事の進捗状況とトピックスをお伝えしていきます~

 

晴海フラッグ スカイデュオ

 

< 現場状況 >

 

 

晴海フラッグ2023年12月15日

 

 

タワー棟工事進捗状況(2023年12月15日現在)

◎PARK VILLAGE (勝どき駅、マルチモビリティステーションに遠い棟)・・・ 12階+13階コンクリート柱(100%程度)まで

◎SUN VILLAGE  (勝どき駅、マルチモビリティステーションに近い棟)・・・ 17階+18階コンクリート柱(100%)まで

  (※板状住宅棟、複合施設・・・完成済)

 

 

さて、PARK VILLAGEの最新進捗をお届けします。

 

なんと、12階までの骨組みが完成し、

13階の床とコンクリート柱もバッチリ組み上げられました。

 

この1週間で1.3階分も工事が進み、前回と同じくらいのペースですが、

ちょっとだけ加速してきた感じですね。

 

ただし、外壁のコンクリートパネルはまだ

低層階からの取り付けが進んでいない状況です。

 

気になるのは、SUN VILLAGEとの進捗差が

まだまだ縮まっていないことです。

 

一方、SUN VILLAGEは着実に進んでいます。

 

17階までの骨組みが完成し、

18階の床とコンクリート柱も整いました。

 

毎週1階分の建設ペースが安定しており、

13階まで外壁パネルの取り付けも進んでいるようです。

 

工事の進捗には安心感が漂っています。

 

 

 

先週は、予報通りの暖かさで、

特に土曜日には気温が20度を上回り、

まるで2ヶ月が逆戻りしたかのようでした。

 

12月半ばにしては異例の暖冬で、

筆者もこの暖かさに驚きました。

冬服を出すことなく過ごす日々が続き、

本格的な冬の寒さが待ち遠しいと感じています。

 

もしかしたら、冬服のバーゲンセールも早めに始まるかもしれませんね。

 

ただし、今週末は

最高気温が10℃を下回るとの予報もあり、

ようやく平年並みの寒さが戻ってくるようです。

 

やはり、冬は冬らしい季節感が欠かせませんね。

 

皆さんも温度差に気を付けて、

冬支度を整えておくと良さそうです。

 

工事現場では、12月に入っても

異例の暖かさが続いていましたが、

今週からはようやく冬の寒気に包まれる予報です。

 

年末の仕事納めまで残り2週間。

 

寒さが本格的になる今週は、

しっかりと対策をして、

事故のないように工事を進めていただきたいものです。

 

 

晴海フラッグ スカイデュオ-P棟2023年12月15日

 

晴海フラッグ スカイデュオ-S棟2023年12月15日

 

 

冬の夕暮れ時の東京湾岸エリア

夕暮れ時の東京湾岸エリア2018年12月21日

 

晴海フラッグ 2018年12月25日

 

 

 -晴海フラッグ概要-

所在地:東京都中央区晴海5丁目一部

敷地面積:約18ヘクタール(都有地)

総計画戸数:住宅5,632戸(分譲住宅4,145戸、賃貸住宅1,487戸)

※内タワー棟PARK VILLAGE 722戸、SUN VILLAGE 733戸

他店舗・保育施設、介護住宅、商業施設

交通:都営大江戸線「勝どき」駅 A3a出口より

D棟(駅まで最近棟)まで1100m(徒歩14分)

A棟(駅まで最遠棟)まで1550m(徒歩20分)

 

 

マルチモビリティステーション

 

晴海モビリティステーション2023年12月15日

 

「ステーション改修進捗:歩道のタイル敷き、ほぼ完了」

先週からの進捗報告です。ステーションの歩道におけるタイル敷き工事は、ほぼ100%終了しました。

ただし、BRTや路線バスが停留するエリアはまだ工事中で、他の歩道とは異なるデザインのタイルが敷かれる予定です。年内には歩道全体がタイルで覆われる予定で、ますます楽しみです。

 

 

晴海フラッグ
マルチモビリティステーション

 

マルチモビリティステーションの詳細については、

以下の東京都都市整備局からご覧いただけます。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sensyumura/transport/

 

晴海フラッグ交通

 

BRTについては、以下のリンクから詳細情報をご覧いただけます。

https://tokyo-brt.co.jp/pdf/BRT_flyer230716_web.pdf

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/200214BRT_leaflet.pdf

 

晴海5丁目
運行ルート

 

message-img1
筆者:大脇和彦プロフィール
愛媛県松山市生まれ マンションデベロッパー、会計事務所を歴して独立 不動産コンサルティングとエージェント業務が主体。近年は太陽光発電所開発運営も 趣味は、土地巡り・街巡り・山巡りを兼ねたドライブ(得意笑)、筋トレ(昔はオタク) 好きなこと言葉・・・積小為大、虚心坦懐